地方の個人経営のクリーニング店をとりまく環境は年々厳しくなっています。丁寧な仕上げ、清潔、スピード、良心価格といったキャッチコピーでは大手との差別化ができません。しかし、長崎県大村市のクリーニング店は新規顧客を増やしています。きっかけとなったのは店の強みを一言で表現した「チラシ」と、地域のお店とのコラボによる「やどかり戦法」です。売上アップのアイデアの生み出す支援をしている大村市産業支援センターから経緯を紹介します。
クリーニング施設数は右肩下がり
全国のクリーニング施設数は減少の一途をたどっています。要因として、大手のチェーン店の競争が激化し、形状記憶など衣類の機能が向上してクリーニングに出す機会が減っていることなどが考えられます。
エイトドライの強みとは
そんななか、2018年3月に長崎県大村市でクリーニング店「クリーニングエイトドライ」を営む林浩二社長が、大村市産業支援センターに相談に訪れました。学校を卒業後、一度は製造業で設計の仕事をしていた林社長ですが、父親が始めたクリーニング店を継いだとのこと。誠実なその人柄は仕事ぶりにも反映され、一点一点丁寧に仕上げていること、リーズナブルな料金、また、大村市では珍しい即日仕上げも可能など、魅力的なポイントが多々ありました。
新規顧客に来てもらうためのスイッチとは
多くの人にはすでに日常利用しているクリーニング店があるかと思います。現状に不満があるなどよほどの理由がない限り、あえてこれまでのクリーニング店を変更しようとは思わないのではないでしょうか? 確かに、丁寧な仕上げ・清潔・スピード・良心価格……といったことは、大手を含めた店舗のチラシにも大抵うたわれています。これらのキーワードを常に目にしている消費者に、あえて行動変容を起こさせ、エイトドライにスイッチさせることは難しいと考えました。 そんななか、林社長が興味深い話をしてくれました。実は、関東からも染み抜きの依頼があり、すでにバックオーダーだけで数年分の受注があるとのこと。関東からネットで徹底的に調べて、「長崎のエイトドライさんなら、大切な思い出があるぬいぐるみのシミを綺麗に落とせるのではないかと思い、問い合わせました」といった依頼があるとのことでした。 先日も、福岡から車で片道2時間かけて着物を持参し、クリーニングを依頼する人がいたそうです。
片道2時間かけて来てもらえるクリーニング店 「圧倒的技術力」を武器にPR攻勢(ツギノジダイ) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
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