Search

キング牧師演説から57年 人種差別撲滅求め米で大規模集会 - NHK NEWS WEB

アメリカで黒人男性が警察官に銃撃されたことへの抗議活動が続く中、ワシントンでは人種差別の撤廃を訴えたキング牧師の演説から57年になるのに合わせて大規模な集会が開かれ、数千人が今なお続く人種差別の撲滅を求めました。

アメリカでは中西部ウィスコンシン州で23日、黒人男性のジェイコブ・ブレークさんが警察官に背後から銃で7発撃たれたことを受け、各地で抗議活動が続いています。

こうした中、首都ワシントンのリンカーン記念館前では28日、人権団体などの主催で、人種差別の撲滅を求める大規模な集会が開かれ、数千人の市民が参加しました。

この場所では57年前の1963年8月28日、公民権運動を率いたキング牧師が「私には夢がある」という一節で知られる演説をして、人種差別の撤廃を訴えました。

この日の集会では、演説から半世紀以上がたった今も黒人などが不当な扱いを受け、構造的な差別が残っているとして参加者たちが次々と抗議の声をあげました。

ことし5月に中西部ミネソタ州で白人の警察官に首を押さえられて死亡したジョージ・フロイドさんの弟も演説し、ことばを詰まらせながら「私たちが声をあげたことで本当の変化が起きている」と述べたほか、キング牧師の12歳の孫も登壇し「私たちは警察による暴力や貧困を終わらせる世代になる」と呼びかけました。

参加者たちはこのあと、キング牧師の記念碑がある広場まで行進し、人種差別のない自由で平等な社会の実現を訴えました。

Let's block ads! (Why?)



"から" - Google ニュース
August 29, 2020 at 04:56AM
https://ift.tt/2G2He9P

キング牧師演説から57年 人種差別撲滅求め米で大規模集会 - NHK NEWS WEB
"から" - Google ニュース
https://ift.tt/3836fuw
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "キング牧師演説から57年 人種差別撲滅求め米で大規模集会 - NHK NEWS WEB"

Post a Comment

Powered by Blogger.