Search

セレッソ大阪 DF片山瑛一選手 「一般入試で早稲田大学に合格 文武両道を実現しながらどのようにプロサッカー選手になったのか?」(高校サッカードットコム) - Yahoo! - Yahoo!ニュース

 中学・高校は公立学校の部活動でプレーし、早稲田大学には一般受験で入学。早稲田大学ア式蹴球部(早稲田大学サッカー部)には一般でセレクションを受け、合格者1人という狭き門をくぐり、早稲田大学サッカー部に入部するも、大学1、2年時は出場機会に恵まれなかった。しかしながら実直に努力を重ね、大学3、4年時にトップチームに昇格し、スタメン定着。卒業後はファジアーノ岡山に入団し、現在はセレッソ大阪でプレーする。文武両道を実現し、サッカー選手として愚直に努力を重ね、プロサッカー選手にまで上り詰めた秘訣を伺った。

セレッソ大阪 DF片山瑛一選手「サッカー強豪チームに入団せず、公立中学・高校サッカー部でプレーすることを選んだ理由とは」

ーー早稲田大学に一般受験で現役合格、文武両道をどのように実現していたのでしょうか?

 実際、早稲田大学の一般受験合格は運が良かったというのが大きいと思います(笑)。というのも、僕自身筑波大学は現役受験で落ちていますし、早稲田大学の受験科目は英語、数学と小論文でしたが、数学は得意で、小論文も好きだったので受験の相性がよかったのだと思います。ただ、高校時代は部活動(県立川越サッカー部)で時間に余裕もなかったので、定期テストでも、受験勉強でも常に短い時間でいかに効率的に勉強するかということは意識していました。そのため時間をかけてやるような暗記科目は苦手だった一方で、物事の仕組みを理解する上で取り組む数学のような教科は得意でした。

ーー早稲田大学現役合格後、セレクションで早稲田大学ア式蹴球部(早稲田大学サッカー部)に入部したということですが、なぜその狭き門をくぐることができたのでしょうか?

 僕は一般のセレクションで入部したのですが、一般から入部したのは1名だけでした。早稲田大学のサッカー部に入部するメンバーはJクラブユースや、全国の強豪校出身ばかりでしたので、県立川越高校出身というのはかなり異例でした。セレクションに合格できたのは、実際自分でも身体能力は割と通用するなというイメージがあったのでその部分を評価してもらったことと、おそらく監督や先輩が伸び代の部分をみてくれたんだと思います。人との出会いはすごく大切ですよね。

ーー大学時代はどんな選手だったのでしょうか?

 大学時代は、頑張る選手、献身的に動く選手でした。 自分の役割とか特長の部分を発揮し続けないと、このチームメンバーの中では生きていけないと思いました。 僕は練習でも試合でもサボらずに、誰よりも走ってボールキープするということを常に全力でやっていました。 サッカーの上手さでは他のメンバーに勝てなかったので、自分のできることで強みを作って価値を出していくしかなかったんです。 サッカー部の入部時にはA、B、Cチームがありまして、僕はCチームの試合のベンチでしたが、Cチームにいるのは妥当な評価だなと思っていましたし、自分の実力が足りないことが原因だと考えていました。 上手いメンバーと一緒にプレーすることでその上手さにも少しずつ身体が慣れてきて、自分が日毎に上手くなっていく実感があったので、たとえ試合に出られなくても、苦ではなかったですね。

ーーどのような点が評価されてプロになれたと考えますか?

「人からのアドバイスを素直に吸収できる」のが僕の強みだと思います。
変にプライドがなかったので、人からもらうアドバイスも素直に聞けましたし、そういう部分がサッカーを上達させる上で大きかったと思います。もらったアドバイスに対して「なんでだよって腐っていたら、今こうしてプロサッカー選手としてプレーできていなかったと思いますね。実際、早稲田のサッカー部に入部してから半年くらいはあまり使ってもらえませんでした。でも、試合に出られた時には、全力で前線からボールを追っていく献身性というのが自分の強みだと思ってプレーしていました。そうして今できることを全力でやっていく中で、少しずつ試合に出場できるようになっていきました。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"どのように" - Google ニュース
May 20, 2020 at 10:00AM
https://ift.tt/2XearDU

セレッソ大阪 DF片山瑛一選手 「一般入試で早稲田大学に合格 文武両道を実現しながらどのようにプロサッカー選手になったのか?」(高校サッカードットコム) - Yahoo! - Yahoo!ニュース
"どのように" - Google ニュース
https://ift.tt/39CBPzR
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "セレッソ大阪 DF片山瑛一選手 「一般入試で早稲田大学に合格 文武両道を実現しながらどのようにプロサッカー選手になったのか?」(高校サッカードットコム) - Yahoo! - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.