アウトドアやスポーツ向け衣料品を扱う「ワークマンプラス」でアパレル業界を揺るがしたワークマンが、今度は靴小売業界に殴り込みをかける。2022年4月1日、大阪・難波にプライベートブランド(PB)シューズ専門の新業態「ワークマン シューズ」をオープン。高機能、低価格を武器に急成長するPBの一般靴で将来、業界4位のポジションを狙う。
毎年倍々ゲームで成長してきたシューズ
「ワークマンシューズ」が出店したのは、2021年4月にオープンした「#ワークマン女子なんばCITY店」のちょうど向かい側。通路を挟んだ両店の売り場面積は合わせて518平方メートルで、同社最大規模だ。会計はどちらの店のレジでも可能で、2店舗が一体運営のようになっている。平日の午後に訪れると、中高年の男女を中心に2つの売り場をあちこち買い回る客の姿が多く見られた。
「#ワークマン女子」はF1層(20~30代半ばの女性)の取り込みを狙い、女性目線の商品を前面に打ち出しているのが特徴だ。作業服の取り扱いはないものの、メンズのスポーツ・アウトドアウエアもそろい、ワークマンプラスと同じ商品が並ぶ。これまではその一角に靴コーナーがあり、レディースの機能性ウエアに次いで成長率が高い機能性シューズが売り上げをけん引していた。
ちなみに#ワークマン女子は22年3月末時点で全国に12店舗を展開。4月に入っても続々新店をオープンしており、都心のモール内、郊外の路面店を問わず、どの店舗も好調に推移し、既存店舗に比べて1.5倍の売り上げを稼ぎ出している。「特にグループ会社のカインズとベイシアの敷地内の店舗は100%当たる。来期末には27店舗に増える計画だが、全店で成功する絶対的な自信がある」とワークマンの土屋哲雄専務は胸を張る。
ワークマンシューズは、女性客からも圧倒的な支持を得たワークマンプラスのラインアップの中から、アイテムに特化した初の専門業態だ。21年3月期の一般靴の売り上げは前年比140%の100億円を突破。これまで売り場のワンスパンで展開してきたが、毎年倍々ゲームで成長していたという。さらなる成長が見込め、売り場の拡張が必要と判断したことから、靴の専門業態に乗り出したというわけだ。
オープン以降、売れ行きは好調に推移している。#ワークマン女子との相乗効果はもちろん、ワークマンが手がける靴への期待が大きいことの表れだろう。「初日はそれほどでもなかったが、翌日の土日には、女性客を中心に長いレジ列ができるほど盛況だった。平日夕方はOL客が目立ち、バレエシューズやパンプスがよく売れている。セール期間の目標も達成できた」(広報部)
女性客の潜在ニーズを引き出し、新たなマーケットを開拓できるか。ワークマンシューズの商品を分析しながら、人気の秘密を探っていこう。
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