お子さまのゲームや動画の視聴時間、気になる保護者のかたは多いのではないでしょうか。「みんなやってるよ」と我が子は言うけれど、実際はどうなのでしょう。今回は、ゲームについてのアンケートに970名、動画の視聴時間について592名のかたにご回答いただきました(兄弟回答含む)。 その結果から、それぞれどのくらいの時間が多いか、また学年による変化、地域による違いが見えてきました。
傾向1:ゲーム・動画ともに、平日より休日が長い
全年齢での結果を見てみると、ゲームは「平日1時間」「休日2時間」、動画は「平日1時間」「休日3時間」が最も多い回答でした。 ですが、回答時間にばらつきも大きく、家庭によって差があることがうかがえます。 【休日はゲーム解禁!? 「0分」が減少】 ゲームを見てみると、平日で最も多い回答は「1時間」(26%)で、ついで「30分」(17%)、「2時間」(14%)でした。一方で「0分」(16%)という回答も一定数あり、平日はゲームをしないという家庭もあるようです。 休日で最も多い回答は「2時間」(19%)となり増加傾向ですが、「1時間」(18%)、「3時間」(15%)も同程度ありました。 また、5時間以上ゲームをする人の割合が、平日1%→休日14%と大幅に増加しています。 逆に「0分」という回答は、平日16%→休日9%と減少しており、平日はゲーム禁止で、休日にまとめて楽しむ傾向がわかりました。
【動画は平日「1時間」、休日「2~3時間」】 動画の視聴時間を見てみると、こちらも平日で最も多い回答は「1時間」(26%)でした。続いて「2時間」(16%)、「30分」(13%)、「1.5時間」(13%)という回答も、それぞれ一定数を占めています。 休日の最も多い回答は「3時間」(24%)。動画も休日になると視聴時間が増えていました。ついで「2時間」(19%)、「1時間」(14%)。 5時間以上の割合は平日4%→休日22%と、大幅アップです。 動画はゲーム以上に、平日と休日で、時間にかなりの差があることがわかりました。
ゲーム・動画の視聴時間が気になる!? 調査でわかった意外な傾向(ベネッセ 教育情報サイト) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
Read More
Bagikan Berita Ini
0 Response to "ゲーム・動画の視聴時間が気になる!? 調査でわかった意外な傾向(ベネッセ 教育情報サイト) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース"
Post a Comment