Search

自分の声が他人にどのように聞こえているかを知るとても簡単な方法(ライフハック) - ニコニコニュース

他人に聞こえている自分の声を聴く方法

他人に聞こえている自分の声を聴く方法geralt/pixabay

 録音した自分の声を聴くと、「ん?私ってこんな声なの?」と違和感を感じたことはないだろうか。

 自分が聞こえる自分の声と、他人に聞こえている声が違って聞こえるのは、耳への音の伝わり方が異なるからだが、録音で知った他人が効いている自分の声にショックを受けた人もいるかもしれない。私がそうだ。声帯チェンジしたいくらいだ。

 今回、プロの声優である男性が、自分の声が他人にどのように聞こえているかを知るとっても簡単な方法をシェアした。あまりにも簡単すぎてあっけにとられるが、まあとにかくやってみよう。

―あわせて読みたい―

犬はヒトの声を聞いただけで男女の違いを認識することができる(京都大学研究)
ゾウは人間の声を聞き分け、自分の脅威となるかどうかを判断することができる(英研究)
なぜ人は録音した自分の声に違和感を持つのだろうか?その克服法(米研究)
世界初、男性でも女性でもない中性の声。ジェンダレスなマシンボイス「Q」が誕生。これがその音声だ(デンマーク)
これが3000年前のミイラの声だ!(エジプト)※要音声

声に違和感を感じるのは耳への音の伝わり方が違うから

 通常、外から聞こえる音は空気を振動させながら自分の耳に伝わってくる。だが、自分の声というのは、自身の肉体の内側から他の音と共鳴しながら鼓膜に届いてくる。

 自分の頭の中で聞き慣れた声というのは、頭蓋骨の中で反響している音に影響されているため、まるでお風呂にいる時のエコーがかかった時のように、美しく響くのだそうだ。

 しかし他人にはそうは聞こえない。他人が聞く自分の声は、そのエコーが外れた声であり、いわばそれが自分の本当の声となる。

 普段からプロとしてボイストレーニングを行っている声優のボブ・フィーザーさんは、TikTokで自分の本当の声を聞く超簡単な方法をシェアした。

両手を耳の前にあてるだけ


@bobfeeser_voiceactor

This is why you don't like your own voice. Hearing your voice from another perspective is unfamiliar. ##voiceactor ##voiceactingtips ##learnontiktok

♬ How to look like a lizard - bobfeeser_voiceactor


 その方法は、両手の甲を耳の前、つまり頭の側面にギュッとあてるだだ。これでみんなに聞こえている自分の声がわかるという。

 これにトライしたユーザーは、「うわ、自分の声ってこんなデカかったのか(笑)」「なんだか自分の声がより一層嫌いになったよ」「なんでこんな声なんだろう」といったショッキングな感想を抱いた者もいたが、逆に「これをやって自分への自信につながった!」というポジティブな声もあがっていたようだ。

 ちなみに、自分の本当の声が「嫌だ」と思っても、時間をかけてボイストレーニングすれば声質は改善し、理想の声を持つことも可能のようだよ。

 そっか、ボイトレか。ちょっとやってみたくなったけど、舌が短いことによる滑舌の悪さは改善できるのだろうか?

written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52294445.html
 

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

洗車場に体を洗いにやってきた男、全裸で洗浄シャワーを浴びる姿が監視カメラに捉えられる(オーストラリア)
10歳の天才ドラマー少女、憧れのドラマーに挑戦状をつきつけ、夢のドラム対決が実現
21世紀の風船おじさん。奇術師デビット・ブレインが風船で上空7600メートル飛行にチャレンジ(アメリカ)
「機内が暑すぎたから」と訴えた女性、非常口を開け飛行機の翼を歩くという暴挙に(ウクライナ)
生え際チェックではない。自分の額(ひたい)だけ写った写真を6年間インスタグラムに投稿し続ける男性。その理由とは?

―動画の紹介記事―

フラミンゴの餌の食べ方が面白い。餌だけこし取って水を吐き出すフィルター機能が搭載されている。
生まれて間もない我が子を抱きしめながら眠るオオカミのお母さん
陶芸家としての猫、陶芸家の飼い主の作品をくまなくチェック
洗車場に体を洗いにやってきた男、全裸で洗浄シャワーを浴びる姿が監視カメラに捉えられる(オーストラリア)
猫「大好きニャ!」犬「愛してるワン!」仲が良過ぎて困っちゃう?イチャコラわんにゃん動画総集編
自分の声が他人にどのように聞こえているかを知るとても簡単な方法(ライフハック)

Let's block ads! (Why?)



"どのように" - Google ニュース
September 09, 2020 at 02:36PM
https://ift.tt/32aYQsM

自分の声が他人にどのように聞こえているかを知るとても簡単な方法(ライフハック) - ニコニコニュース
"どのように" - Google ニュース
https://ift.tt/39CBPzR
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "自分の声が他人にどのように聞こえているかを知るとても簡単な方法(ライフハック) - ニコニコニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.