
Basecamp社の共同設立者兼最高技術責任者のDavid Heinemeier Hanssonさんに、ソフトウェアを使用してリモートワーク中の社員を監視している企業についてどのような意見かを聞く機会がありました。 【全画像をみる】リモートワーク中の社員をデジタル監視すると、生産性はどうなる? ですが、これからする話にはあまり肯定的な話はありません。 ワシントンポスト、ナショナル・パブリック・ラジオ、ニューヨークタイムズが揃って報じているように、新型コロナウイルスのパンデミックにより在宅勤務が奨励される中、リモートワーク中の社員を監視したい企業の間で、InterguardやTime Doctorなどのコンピューター監視ソフトウェアが大人気になりました。 この種のプログラムをインストールすると、社員がどのようなウエブサイトにアクセスしたか、どのようにマウスを動かしたか、キーボードでどのようにタイプしたかまでトラッキングできるようになります。 COVID-19の流行により、リモートワーク中の社員をデジタルで監視することが、これまで以上にトレンドになる(英文)のでしょうか。 目次 リモートワーク中の過剰な監視は逆効果 社員が出す成果で評価すべき デジタル監視は想定外の悪影響を及ぼす 健全なリモートワークカルチャーとは
リモートワーク中の過剰な監視は逆効果
Hanssonさんはリモートワークの普及を大いに支持する1人ですが、このような監視体制は良しとしません。 企業が本気で社員の生産性を向上させたいと思うなら、社員を見張るのはやめるべきです。 Hanssonさんの言う通りかもしれません。こうしたソフトウェアを提供する企業は、当然のことながらその必要性を主張していますが、デジタル監視は明らかにプライバシーの侵害であり、むしろ逆効果だということを実証する学術研究もあります。 これは、リモートワークを擁護する人々が常識として主張していることと一致しています。 特に無差別なやり方でPCを介して社員のしていることをトラッキングすると(英文)、これはこれで社員の注意散漫や士気の低下を招き、離職率が高くなる危険性があります。 企業は、もっと良い方法で社員の成果や業績を評価していかないと、在宅勤務の環境に害を及ぼすだけかもしれません。
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June 08, 2020 at 08:11PM
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