子供の足の成長を予測し、適切なタイミングでシューズの買い替え時期を知らせてくれる――。そんなアシックスのサービス「ASICS STEPNOTE」の利用者が想定の1.4倍の伸びを見せる。2022年7月には、親の足のサイズから子供の成長を予測する機能を追加。裏にはどんなアルゴリズムが使用されているのか。
子供のシューズはいつ替えたらいいのか、そろそろ大人用を選ぶべきか――。そんな悩みを持つ家庭は多い。子供の足はあっという間に成長する。合わない靴を履いていると、子供の柔らかい足は変形し、歩き方が変わってしまう危険がある。にもかかわらず、シューズがぼろぼろに変形したり、専門店でアドバイスをもらったりするしかタイミングを知る方法がなかった。
アシックスが2021年12月にリリースした「ASICS STEPNOTE」(以下、ステップノート)は、子供の足の成長を予測するウェブアプリケーションだ。アシックスの会員サービス「OneASICS(ワンアシックス)」に登録すると、無料で使用できる。22年6月末時点で、会員数が1万4000を突破。「21年の東京五輪の影響もあり、想定の約1.4倍を超えるスピードで会員数が伸びている」と、同社キッズプロダクト部の椎名一平部長は明かす。
身長、体重から足の成長を予測
人気の秘密は、足の成長を予測する機能にある。ステップノートは、子供の「足のサイズ」「身長」「体重」を入力すると、独自のアルゴリズムで16歳までの足の成長を予測。「好きなスポーツ」「好きな色」といった好みのデータも加えることで、最適な靴や買い替えのタイミングを分析、提案する。そこからアシックスのEC(電子商取引)サイトに飛び、そのまま購入できる仕組みだ。
実際に利用してみた。アシックスのいう「足のサイズ」とは、かかとから人差し指の中心までの「足長」、親指と小指の付け根の一番太いところを結んだ周囲の長さ「足囲」の2カ所を指す。メジャーで2カ所を計測し、「サッカー」「ブラック」と入力すると、サッカーに向く4290円(税込み)の「LAZERBEAM SG」を“おすすめ”された。
この記事は会員限定(無料)です。
- ①2000以上の先進事例を探せるデータベース
- ②未来の出来事を把握し消費を予測「未来消費カレンダー」
- ③日経トレンディ、日経デザイン最新号もデジタルで読める
- ④スキルアップに役立つ最新動画セミナー
Bagikan Berita Ini
0 Response to "アシックスの子供靴提案サービスが好調 足の成長をデータで予測 - 日経クロストレンド"
Post a Comment