本件に関するリリースはこちらから
https://prtimes.jp/a/?f=d6160-20201204-2760.pdf
新商品名募集の背景および新名称決定について
フットパウダー商品、旧『パパの足』は、ラッシュのロングセラー商品であり、また近年商品をお使いいただいたお客様による口コミ投稿がSNSで爆発的な話題を呼び、多くの方にその商品名を含めて親しまれてきた商品です。この多くのお客様に愛されてきた旧『パパの足』は、お客様にその新名称の決定に関わっていただき、今後もより長く親しみを持ってご使用いただきたいという想いから、今回の新名称案の公募実施に至りました。
今回の新名称案公募においては、予想をはるかに超えるご応募をいただき、ラッシュジャパンの公式インスタグラムアカウント上で合計688件の新名称案が寄せられました。これは、公式インスタグラム開設以来最も多いコメント数となりました。この応募数から、名称変更をする背景を含めて、ラッシュが取り組んでいるダイバーシティ&インクルージョンの考え方への関心の高さを垣間見る結果となりました。
ラッシュジャパン商品名称最適化プロジェクトメンバーにより、新商品名『素足のTブレイク』が決定いたしました。これは、公募により寄せられた名称案のひとつ「足のティーブレイク」をベースに、ラッシュジャパン内で調整の上決定したものです。
英語の商品名である「T FOR TOES」は、二人のためにお茶を淹れて素敵な時間を過ごすという意味である「Tea for two」をなぞらえて名付けられています。本来のオリジナル名称のニュアンスを取り入れつつ、日本語で「素足」という言葉を入れることで、商品の大きな特徴である「足に使う商品」ということが、説明がなくても想像できる名称にしました。また、「Tブレイク」は、キー原材料の一つである「ティーツリー」がもたらす効果を象徴的に「T」をアルファベット表示にすることでコミュニケーションのきっかけになればという意図、そして英語名称のニュアンスを汲んで表現したという意味合いがあります。
ラッシュのダイバーシティ&インクルージョンの取り組みについて
ラッシュは「All are welcome, Always」を信念に掲げ、LGBTQ+や難民をはじめ、誰もが平等に自分らしく暮らせる社会を目指し、様々な取り組みを世界中で展開してきました。しかし、2020年6月より、世界中でムーブメントとなっているBlack Lives Matter(BLM)の問題に真剣に向き合った際に、社内にも無意識のうちに構造的差別が存在していることに気づかされました。ラッシュグローバル、そしてラッシュジャパンとしても、真の意味で「All are welcome, Always」を体現する、ダイバーシティ&インクルージョンを反映させた社内の仕組み作り、職場環境の構築、コミュニケーションの見直しが必要であると考え、実行に移しております。
その取り組みの一つが、「商品名」の見直し・最適化です。性別や人種、年齢、多様なライフスタイルなどへの配慮が十分にされているか、という視点に重点を置き、全てのお客様により楽しんで心地よく商品をご使用いただくために全ての商品名のレビューを行いました。この商品名の最適化にあたりましては、社内の多種多様な職種・社歴・居住地のスタッフによるプロジェクトチームを立ち上げ、販売中の全商品名をダイバーシティ&インクルージョンの視点において見直し、新名称の検討と決定までを実施いたしました。今回の商品名称の最適化において、名称が変更となる商品は以下の通りです。(切替えのタイミングは、商品ごとに異なります。)
<『素足のTブレイク』商品概要>
新商品名: 素足のTブレイク (読み:スアシノティーブレイク)
旧商品名: パパの足
価格・容量: 1,050円(税込・65g)
新名称発表: ラッシュ公式サイト及びソーシャルメディアにて、12月4日発表予定
ラッシュ公式サイトは、下記URLからご覧いただけます。
https://jn.lush.com/article/new-name-for-t-for-toes
また、新商品名での販売は、2021年1月中旬以降を目処に、旧商品名の在庫が無くなった店舗から
順次行っていく予定です。
※ 採用された商品名に関する権利はラッシュジャパンに帰属します
ラッシュの商品について
ラッシュの商品は、イギリスで開発され、日本のキッチンで手作りしています。
ラッシュについて
ラッシュは、新鮮な野菜や果物を使った100%ベジタリアン対応のナチュラルコスメブランドです。約9割の商品がヴィーガン対応です。エッセンシャルオイルをふんだんに使用し、動物実験をせず、可能な限り合成保存料に頼らない処方で手作りしたスキンケア、ヘアケア、バス製品などですべての人の健やかな肌や髪のために役立ちたいと考えます。原材料の新鮮さ、本質的な意味においてオーガニックであることに価値をおいて開発する商品は、フレッシュなうちに使用することで原材料の効果を最大限実感することができると信じています。「ラッシュ」の名が示す通り、毎日の生活を「みずみずしく豊か」に、よりハッピーでヘルシーなものにしたいと考えます。倫理的であること、そしてサステナビリティのその先を目指し、原材料調達から商品開発やパッケージの資材調達など、リジェネレイティブであること(再生可能性)を最優先にあらゆる企業活動を行っています。
(https://jn.lush.com/ )
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December 04, 2020 at 01:17PM
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