トルクフルな加速を生み出すSKYACTIV-D 1.8
マツダのSKYACTIV-Dは低回転から力強く走り、長距離ドライブにも適した実用燃費と経済性の高さを持ち合わせた、人にも環境にも優しい日本市場に適したスモールクリーンディーゼル。
今回の改良では「ディーゼルの力強さをダイレクトに操る走り」を目指し、最高出力を116PSから130PSに向上。最大トルクの変更はないが、より広いエンジン回転域で力強いトルクを発揮する制御を行ない、アクセルを踏み始めた瞬間の応答性を高めたとしている。
そのために、燃料制御を最適化して力強い加速の持続性を高めた。EGRの緻密な制御により応答性を向上させ、踏み始めも踏み込んでからもしっかりとついてくる、伸びのある力強い走りを実感できる。ドライバーの意図通りのギヤを素早く選択する技術を採用することで、思い通りの加速を実現した。
車両ダイナミクスと予防安全装備
車両ダイナミクス性能の進化では、サスペンションのバネの見直しを実施。フロントサスペンションのスプリングとバンプストッパーを変更するとともに、フロント/リアダンパーの減衰特性を変更。
予防安全装備の進化では、制御技術をアップデート。マツダはカーライフを通じて人生の輝きを人々に提供し、運転することで元気になってもらえるようなクルマ作りをしている一方で、ドライブ中の疲労が溜まるとドライブが楽しめなくなってしまうため、疲労軽減を目的とした開発に積極的に取り組み、クルーズトラフィックサポートを導入時点から採用している。
その疲労の軽減に向けて、周囲の交通量に応じて使用できるように、車線の中央を走る機能を高速域まで拡大。前方のクルマに追従する機能のマツダレーダークルーズコントロールも合わせて進化させて疲労軽減を実現。これにより、渋滞やロングドライブでの疲労を軽減し、より安心してクルマの運転を楽しめるようになったとしている。
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November 19, 2020 at 09:30AM
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マツダ、「MAZDA3」商品改良説明会 「SKYACTIV-X」はどのように進化した? - Car Watch
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