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【新卒必見】受かる自己PRの書き方とポイント! 例文も紹介 - マイナビニュース

新卒での就職活動は、さまざまな企業とコンタクトをとることのできる大きなチャンス。転職とは異なり、それまでの職種や成果などではなく、ポテンシャルを見込んでの採用となるケースも多いため、非常に多くの選択肢の中から企業を決めることができます。

このチャンスを最大限に活かすためにも、就職活動のポイントとも言える「自己PR」はしっかりと準備しておきたいもの。

本記事では、新卒生に向けた「就活で必要な自己PRの書き方」およびそのポイントについて紹介します。

就活で新卒学生に自己PRを書かせる理由

そもそも、企業は採用選考においてなぜ「自己PR」を求めるのでしょうか。企業側の意図を理解しておくことで、適切な回答をしやすくなります。

ここでは、「なぜ企業は採用選考で自己PRを求めてるのか」というテーマについて紹介します。

■自己PRで仕事への取り組み方を想像できる

自己PRの内容で、その人がどのように仕事に取り組むのかを想像することができます。 自己PRには自分の強みや特徴を書きますが、採用担当者はその強みが自社の仕事にどう活かせ、既存のメンバーとどのように仕事をしていくのかについて想像をしています。

「あきらめない」「課題を見出し建設的に改善できる」「前向き」「新しいことにどんどんチャレンジできる」など、仕事を進める上で重要な要素を自己PRから読み取っています。

■社風や組織に合うかどうかわかる

自己PRの内容から、自社の社風に合うか、既存の社員との相性などを予想できます。

たとえば「協調性」が重視される組織では「強すぎるリーダーシップ」は組織のバランスを崩してしまう可能性があり、「新しいことにどんどんチャレンジする精神」が必要とされるベンチャーマインドの組織では、「チャレンジ精神」「行動力」が伴わない人はミスマッチが予想されます。また同企業の場合でも、営業部門・企画部門・開発部門では、それぞれ雰囲気も異なるでしょう。

応募先の企業や業種などにより、求める人材や社風は異なります。また同じ企業でも、部署によって雰囲気は大きく異なる場合もあることを念頭においておきましょう。

■入社後のパフォーマンスを想像できる

自己PRに書かれている内容から、その人が入社後どのようなパフォーマンスを発揮してくれるのかを想像することができます。

会社にはさまざまな役割があり、どのような環境下でも柔軟に対応し、よいパフォーマンスを発揮することを企業は期待しています。素晴らしい内容の自己PRであっても、学生という枠組みなど特定の環境を前提にした強みなどの場合、企業はあまり魅力に感じません。

採用活動の前提は、「入社後会社に利益をもたらす人」を採用することです。そのため「入社後にどのようなパフォーマンスをし、活躍してくれるか」ということは、企業にとって重要な選考のポイントとなります。

■採用すれば企業にメリットがあるかどうかを想像できる

総じて、企業は自己PRを「この人を採用することで企業にメリットがあるかどうか」の判断材料としています。

前述の「社風に合うかどうか」というポイントでいうと、自己PRから「現在の社風に合っている人かどうか」を確認する企業もあれば、「現状を変えたいので、チームメンバーの刺激になるような強みを持っているか」という観点でみている場合もあるでしょう。

企業によって採用背景や求める人物像はそれぞれですが、自己PRの内容から、その人を採用することで直接的・間接的に企業にとってメリットがあるかどうかをみているのです。

受かる自己PRのポイント

採用応募書類に自己PRを書く理由がわかったところで、実際に内定獲得に近づけるような自己PRの具体的な作成ポイントについてみていきましょう。

■オリジナリティがある

自己PRには「オリジナリティ」が必要です。

オリジナリティがない自己PRは採用担当者の目にとまりにくいだけでなく、「どの企業でも使い回ししているのでは? 」と思われてしまいます。

オリジナリティを出す――というと難しく感じるかもしれませんが、単純な話です。自分の強みについて、実体験を元に、しっかりと自分の言葉で説明をすれば、そこにはオリジナリティが生まれます。エピソード自体は人と似たようなものであったとしても、そこに関わる人や、途中で起こったハプニング、経験の中で得た知見や獲得した価値観まで同じことはありません。

何も「カンボジアで学校建設に携わった」「クラウドファンディングを募って、インドの女性権利保全のための活動に取り組んだ」などといった目立つ経験だけが、“オリジナリティのあるエピソード”ではありません。

「10キロ体重を落とすために、ダイエットを計画的に実施した。リバウンドをしないためにこのような工夫をした」という、日常に則したような話であっても、それがあなたの強みをしっかりとアピールできるエピソードであれば、それでよいのです。

■企業が求める能力・人物像であることがアピールされている

自己PRに書く自分の強みや特徴は、企業が求める能力・人物像と合致させることを意識しましょう。

企業がどんな人を求めているかを理解した上で、アピールすべきポイントを自己PRへまとめていきます。企業によって求める能力や人物像は異なるため、応募先企業によって自己PRも変える必要があります。

課題発見力や課題解決力、目標達成力、リーダーシップ、チャレンジ精神、コミュニケーション力などは多くの企業で求められる力です。また、持続力や突破力、観察力、責任感の高さなどを求める企業も多いでしょう。企業や業界によって、求める人材像や能力は異なります。

そのため、自己PRを作成する際には、応募先の採用ホームページなどから、企業が求める能力や人物像を確認しておきましょう。

■数字などを使って、客観性を持たせる

自己PRは数字などを使って、具体的にわかるようにまとめることが効果的です。

これは自己PRに限ったことではありませんが、数字など客観的な判断材料となる要素を組み込むことで、説得力が増します。

また、自己PRに数値を入れる際には「比較」を意識することも効果的です。目標に対する結果の比較、施策前と施策後に得られた数値の比較などを入れることで、得られた変化やプロセス、結果がわかりやすくなります。

新卒学生の自己PRの書き方

それでは選考を突破するためのポイントを踏まえた、新卒学生の自己PRの具体的な作成方法についてみていきましょう。

■出だしは結論から

自己PRの出だしは結論・強みから書きます。結論ファーストは読み手にインパクトを持たせ、その後に続く文章の内容が頭に入りやすくなります。

また何通もの応募書類に目を通さなければならない採用担当者の立場を考えると、「出だし」を読んでその続きをしっかり読むかどうかを判断する場合もあるでしょう。そのため「私の強みは○○です」のようなありきたりのものではなく、ひと工夫したキャッチをつけることをおすすめします。

自分の強みをストレートに表現できるキャッチを考え、冒頭に書いてみましょう。

■具体的な事例をあげる

自己PRに、具体的な事例は必要不可欠です。実体験によるエピソードは、自己PRに書かれている内容に説得力を持たせます。

「特別の経験をしていないので何を書いていいかわからない」と悩む必要はありません。もちろん、誰もが感嘆するような経験をしていることは素晴らしいですが、重要なのは具体的な事例の規模や内容自体よりも、具体的な事例が「自分の強みをどれだけ具体的に表現しているか」、またその事例によって「得たものは何か」ということです。

多くの学生が経験する学校生活やアルバイト、サークル活動など日常の出来事のなかにも、自分の強みとなるエピソードはたくさんあるはずです。もし具体的な事例が思いあたらなかったら、自己分析に立ち戻ってみましょう。

■事例で感じた課題をあげる

自己PRでは、自分の強みやアピールポイントを発揮できた課題を示すことが効果的です。

例として、自己PRの具体例を「私は学生時代家庭教師をしており、教えていた中学生を志望校へ合格させることができました」と紹介するケースを考えてみましょう。

この場合、教えていた中学生は元からかなり優秀だったのかもしれませんし、偏差値的にかなり安全圏の志望校だったのかもしれず、何をPRしたいのかポイントがわかりません。

そこで、PRしたいポイントを明確にし「数学が苦手で合格可能性30% だった第一志望校へ、半年で合格へ導きました」などと数字を用いてまとめることで、エピソードにより深みを持たせることができます。

■事例で感じた課題の解決方法

課題を明らかにした後は、その課題をどのように解決に導いたのかについて説明します。事例によって異なりますが、課題の解決前・解決後の違いと、課題解決のプロセス・関係者、数字などの客観的な判断在材料があるといいでしょう。

家庭教師の例であれば、教える前と後の「実力の違い」、成績を上げるために「誰に」「どのような方法で」課題の解決をはかったかを説明します。

■事例によって得た結果、自分の強みとのつながり

紹介した事例を通してどのような結果が得られたのか、またその事例全体を通して自分の強みや特徴はなにかということを説明します。

事例を通して自分の強みを発揮し、成し遂げて「得られた結果」は具体的に書きましょう。また、事例を通した自分の特徴や強みをどのように仕事に活かしていくのか、ただ強みを述べて終わりではなく、最後は応募先の企業の業務にからめた内容で締めくくります。

■自己PR作成ツールを使うのも手

自己PRの作成方法は理解していても、いい事例が思いつかずどうやって書けばいいのか迷う場合もあるでしょう。そんなときには自己PR作成ツールを使ってみるという方法もあります。

例えば、マイナビでは、就活支援コンテンツとして「自己分析文作成ツール」を提供しています。フォーマットにそって必要事項を記入していくと、自己PR文ができるので、このようなツールを使って完成した文章にオリジナリティを加えたり、自己PR作成のポイントに沿って加筆修正したりすることで、より自分自身をPRできるようになります。

まとめ

以上、受かる自己PRの書き方とポイントについて紹介しました。

採用担当者が新卒学生の自己PRでチェックする最大のポイントは「その人を採用することでメリットがあるか」という点です。

自己PRは基本的に型にあてはめて説得力を持たせるための具体的エピソードを添え、企業が求める人材像にはまるように作成していくことで完成します。

一度に多くの企業と出会える新卒での就職活動は仕事選びの貴重なチャンス。自分をアピールできるような自己PRを用意し、就職活動を有利に運べるようにしましょう。

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