Search

熊本 記録的豪雨から1か月 アンケートから見えた思い - NHK NEWS WEB

人吉市の原田政勝さん(78)は、豪雨で大きな被害を受けても同じ場所にとどまりたいとアンケートで答えました。

原田さんは自宅を兼ねたラーメン店を28年間、1人で経営してきました。

球磨川が氾濫した先月4日の早朝、原田さんは1階で寝ていましたが、建物に入ってきた水で飛び起きすぐに2階に逃げました。

そして屋外にある自動販売機が完全に水につかるのを窓越しに見ると、排気口をよじ登って屋上に上がり、なんとか難を逃れました。

命の危険を感じた原田さんですが、この場所でラーメン店を再開したいと考えています。

この場所で生きていきたいという強い思いがあるからです。

店があった1階は完全に水につかり、改装や調理器具を買い直すために借金をしなければなりません。

それでも長年店を続けてきたこの場所には、何よりも大切な人の支え合いがあると言います。

原田さんは「旅館やスナックのママさんたちが私の店を客に紹介して、店まで連れてきてくれる。そうして訪れた観光客が『また来るまで頑張って』と声をかけてくれる。そういう人情味があるんです」と話していました。

78歳の原田さん。

店を再建しても以前のように観光客が戻ってくるか、もう一度同じような水害に襲われるのではないかなど不安もありますが、地元の人や観光客に再出発する姿を見せたいと考えています。

原田さんは「人吉には愛着があるし、ここで食べさせてもらってきたことへのお返しがしたいです。まず自分が再開の旗をあげれば、皆さんが頑張って再建しようという気持ちになって、人吉の町が活性化するだろうと思っています」と話していました。

Let's block ads! (Why?)



"から" - Google ニュース
August 03, 2020 at 05:39AM
https://ift.tt/33qNHF8

熊本 記録的豪雨から1か月 アンケートから見えた思い - NHK NEWS WEB
"から" - Google ニュース
https://ift.tt/3836fuw
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "熊本 記録的豪雨から1か月 アンケートから見えた思い - NHK NEWS WEB"

Post a Comment

Powered by Blogger.