
『Godfall』のゲームディレクターであるキース・リーが、本作がどのようにPS5のDualSenseコントローラーを活用するのか明かした。
Gamespotが行ったインタビューで、リーは本作がPS5の機能を利用してプレイヤーのゲーム内体験を向上させていることについて語っている。
本作はPS5のSSDを利用して「高速な転送や高いグラフィック性能」を実現することに加え、DualSenseの触覚フィードバックとアダプティブトリガーを利用し、使用する武器やキャラクターの周囲環境に応じて戦闘中に異なる感触を伝えるという。
「DualSenseコントローラーの素晴らしい点は、ステレオバイブレーションやトリガーの抵抗といった機能が付いている点です。ですから今回初めて、武器がほかの武器にぶつかる感覚や、その共鳴を作り出すことができるのです」と、リーはGamespotに対して語った。「プレイヤーが地面をスライディングするとき、砂利や砂、水といったその地面に応じて、振動が実際の地面の感触と同じように感じられます」
さらにこの新しい技術は、「周囲の環境を完全に認識する」ことが重要になる『Godfall』のような三人称視点の近接戦ゲームで特に楽しめるという。「武器が衝突することがあるので、敵が画面外にいて攻撃しようとしているときにプレイヤーに知らせる方法があるかもしれません」
DualSenseの機能を活用した新作ゲームについて今回初めて知ることができた。以前には試用版を体験した開発者のマイク・ビッセルが触覚フィードバックに感動したと明かしている。
『Godfall』はPS5とPC向けに2020年ホリデーシーズンに発売予定。
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July 16, 2020 at 05:38AM
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『Godfall』がどのようにPS5のDualSenseを活用するのか、ディレクターが語る - IGN JAPAN
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