新型コロナウイルス感染拡大を受けて停滞していた国内自動車メーカーの世界生産の復旧が進んでいる。 日産自動車は今月から米国の一部の工場を再開するが、トヨタ自動車やホンダと比べて3週間遅れとなる。日産は欧州やアジアでも立ち上がりが遅れており、販売面での勢いの差を指摘する声も出ている。
日産は1日から、米ミシシッピ州カントンにある自動車組立工場とテネシー州デカードにあるパワートレイン工場で生産を再開する計画だ。生産計画は現在の市場の需要に生産を適合させるため、勤務シフトは必要に応じて調整するという。
新型コロナの影響で国内自動車メーカーは世界的な生産調整を余儀なくされた。 トヨタと ホンダは主要市場の米国工場を3月23日から5月8日まで停止したものの、11日に既に段階的な再開に踏み切っていた。
欧州でもトヨタは3月に停止させたトルコや英国工場を5月上旬からスタート。ホンダは英国を6月8日の週に再開予定だ。一方、日産は英国は8日から段階的に再開予定としているが、スペインのバルセロナ工場については5月4日に一部再開させたものの、工場閉鎖に向けた協議と準備を進めていることを明らかにした。
日産広報担当の百瀬梓氏は、「稼働再開のタイミングについては、新型コロナウイルスの状況、需要状況、サプライヤーの状況を踏まえて決定している」とコメントした。
マツダは5月末の時点でメキシコ工場の稼働を停止している。6月もタイで休業日を多く設けるほか、国内でも昼勤のみの稼働とする。スズキとスバルはそれぞれ主力のインド、米国工場で生産を再開している。
工場再開のタイミングの違いで、結果として「各社の総合力が表れる形となった」とブルームバーグ・インテリジェンスの吉田達生アナリストは指摘する。国や地方政府の規制、各社のサプライチェーンの状況や販売の強弱が工場再開時期に影響しているとみており、在庫があれば早期に再開する必要はないと話す。
東海東京調査センターの杉浦誠司アナリストは日産の米国工場の再開遅れについて、販売不振による在庫調整のほか新型車の量産の遅れや予定しているラインの統廃合の調整が影響しているのではないかと指摘。マツダは、コロナ以前はメキシコの稼働率が上昇傾向にあったものの、昨年出した新型車の売れ行きが芳しくなく、市場状況をみても生産しすぎるのを懸念している可能性もあると述べた。
初めての経験
一方、世界規模で感染が広がった今回の混乱を受け、自動車各社はサプライチェーンの見直しも改めて検討している。ホンダの八郷隆弘社長は先月の決算会見で、2011年の東日本大震災発生時の生産休止への反省からサプライチェーンの対応を図ってきたが、「まだまだ十分ではない」と説明。
コストより品質や安全供給が重要だと痛感しているとし、部品生産の国内回帰も含めて必要であればコストをかけてでも正しくサプライチェーンが回るようなやり方を検討していきたいと述べた。
トヨタの白柳正義執行役員も決算会見で、東日本大震災を受けてサプライチェーンの可視化が進み、震災当時は「問題のある場所の特定に2週間くらいかかっていたが、今は半日で特定できるところまできている」と危機管理の取り組みが進んでいることを明らかにした。
今回のコロナ禍では「代替生産場所の確保や現地現物での確認ができないというのは初めての経験だった」とし、「各地域、グローバルに、必ず残せる生産台数をどういう風に維持するかという答えをこれから真剣に考えていかなくてはいけない」と話した。
1日までに明らかになった国内自動車メーカー7社(トヨタ自動車、ホンダ、日産自動車、三菱自動車、マツダ、スバル、スズキ)の主要工場の稼働状況は下記の通り。
日本:
会社 | 工場 | 稼働 | |
---|---|---|---|
トヨタ | 全完成車工場 | 5月5日、12日、19日、26日を停止(高岡の第2ライン、豊田自動織機の301、302ラインは4日とも稼働) | |
堤 |
5月12日から15日まで第1、2ラインを停止 6月4日、11日、18日、25日は第1ラインを停止 |
||
田原 |
5月12日から18日まで第1ラインを5日間停止 5-6月は第1、3ラインで昼勤のみの稼働 6月4日、11日、18日は第1ラインを停止 (4月は第1、3ラインで延べ14日間停止) |
||
高岡 | 4月20日から28日まで第2ラインが停止 | ||
トヨタ自動車東日本・東富士 |
4月24日は稼働停止 5月12日はF201、F301ラインを停止 |
||
トヨタ自動車東日本・宮城 |
4月17日は停止 6月4日、11日は停止 |
||
トヨタ自動車東日本・岩手 |
5月12日と13日は第1ラインを停止 6月3日、4日、10日、11日、17日、18日、25日は第1ラインを停止 6月4日と11日は第2ラインを停止 |
||
トヨタ車体・富士松 | 6月11日と18日は第2ラインを停止 | ||
日野自動車・羽村 |
5月12日から15日まで第1ラインを停止 5月12日は第2、4ラインを停止 5-7月は第1ラインで昼勤のみの稼働 6月11日、18日は第1、2、4ラインを停止 従業員約4000人一時帰休 |
||
トヨタ自動車九州・宮田 | 4月3日から15日まで第1ラインを9日間停止 | ||
豊田自動織機 | 4月20日から28日まで2ラインが停止 | ||
岐阜車体 |
6-7月は第1ラインで昼勤のみの稼働 5-8月は第2ラインで昼勤のみの稼働 6月3日、4日、10日、11日、17日、18日、25日は第2ラインを停止 従業員約400人一時帰休 |
||
ダイハツ・滋賀第2 | 4月13日から24日までの間の10日間の停止 | ||
ダイハツ・本社 | 5月1日、11日、12日、6月4日、5日、11日、12日、18日、19日、25日、26日は停止 | ||
ダイハツ・京都 | 5月1日、11日、6月5日、12日、19日、26日は停止 | ||
ダイハツ・大分 |
第1工場は6月4日、5日、11日、12日は停止 第2工場は6月5日、12日は停止 |
||
ホンダ | 狭山 | 完成車ラインを4月16日から17日、27日から5月1日まで停止、同11日に再開 | |
寄居 | 完成車ラインを4月27日から29日まで停止、5月11日に再開 | ||
鈴鹿 | 第1ラインを4月17日から24日まで6日間停止 | ||
熊本 |
二輪完成車ラインを4月15日から生産再開(13、14日に停止) 期間従業員130人を5月11日から、さらに179人を6月から一時帰休) |
||
日産 | 追浜 | 4月3日、13日、24日、5月1日、11日、12日、25日、6月1日は停止 | |
栃木 |
4月6日から10日、13日から17日、20日から22日、5月1日、11日から15日、18日から20日、21日、28日、29日、6月1日から5日、8日から12日、15日から19日は停止 従業員の一時帰休を検討 |
||
日産自動車九州 |
4月2日から3日、6日から10日、13日から17日、20日から24日、27日から30日の夜勤を停止 5月1日、11日から13日、6月1日から5日は停止 第1工場は5月29日は停止 第2工場は5月14日、15日、18日から22日、25日から29日の夜勤を停止 第2工場は14日、15日、18日、19日、21日、25日、28日、29日は昼勤を停止、6月8日から12日、15日から19日、22日から26日は夜勤を停止 生産調整期間の従業員は一時帰休 |
||
その他 | 4月27日から5月1日まで本社と厚木、追浜、栃木地区などの間接員約15000人を対象に臨時休業、4月25日から5月10日まで最少人員で稼働 | ||
三菱自 | 水島 |
第1ライン(軽自動車)を3月27日から4月14日、5月12日から20日まで停止 第2ライン(登録車)を4月6日から23日、5月12日から21日まで停止。22日からは昼勤のみの稼働で6月3日から12日までは停止 最大約3000人を一時帰休 |
|
岡崎 |
4月9日から17日まで、27日から5月1日まで、5月12日から22日まで停止。25日からは昼勤のみの稼働で6月2日から12日までは停止 最大約2600人を一時帰休 |
||
パジェロ製造 |
4月13日から5月1日まで、5月12日から25日、6月2日から12日まで停止、 最大約900人を一時帰休 |
||
マツダ | 宇品 |
第1、第2工場を3月28日から4月1日、6日から8日、13日から15日、20日から22日は停止 第2工場を5月11日、12日、20日から22日、25日から28日は停止 生産業務に従事するそれぞれの工場の従業員は停止期間中は休業 5月の稼働日は昼勤のみ、6月は休止日は設けないが昼勤のみ |
|
防府 |
第1、第2工場を3月28日から4月1日、6日から8日、13日から15日、20日から22日は停止 第2工場を4月23日、5月11日から14日、18日から21日、27日から29日は停止 生産業務に従事するそれぞれの工場の従業員は停止期間中は休業 5月の稼働日は昼勤のみ、6月は休止日は設けないが昼勤のみ |
||
スバル | 本工場、矢島 | 4月9日から5月1日まで19日間停止、5月11-6月19日まで早番のみ操業 | |
スズキ | 湖西 |
4月9、10、17日は停止 5月14、15、22日は一部操業 |
|
磐田 | 4月9、10、16、17、20-28日、5月14、15、22日は停止 | ||
相良 |
4月6日から10日、13日から17日は昼勤のみ 20日から28日は停止、5月11日から22日は昼勤のみ |
||
浜松(二輪) |
4月6日から9日、13日から17日、20日から28日、5月11日から29日は昼勤のみ 4月10日は停止 |
北米:
会社 | 国 | 稼働 |
---|---|---|
トヨタ | 米国、カナダ、メキシコ |
3月23日から5月8日まで停止、11日以降に段階的に再開 派遣社員5000人を一時帰休 |
ホンダ | 米国、カナダ |
3月23日から5月8日まで停止、11日から段階的に再開 従業員を4月13日から一時帰休、5月11日から段階的に職場復帰 4月中旬から2週間、正社員含む数千人を一時帰休 |
メキシコ | 二輪・四輪工場が3月23日から停止、6月1日に再開予定 | |
日産 | 米国 |
3月20日から停止、6月1日から段階的に再開予定 約1万人を一時解雇 |
メキシコ | 3月25日から停止、5月25日から段階的に再開 | |
マツダ | メキシコ |
3月25日から4月30日までの間の約20日間停止 5月1日から停止、6月から再開予定 |
スバル | 米国 |
3月23日から5月8日まで停止、4月13日から従業員約5500人を一時帰休に 5月11日に限定的な規模で再開 |
アジア:
会社 | 国 | 稼働 |
---|---|---|
トヨタ | フィリピン | 3月17日から5月15日まで停止、5月18日から昼勤のみで再開 |
マレーシア |
3月23日から5月6日まで停止 5月11日にブキラジャ工場を2交代勤務で再開、シャーアラム工場は当面停止 |
|
ダイハツ・マレーシア | 3月18日から停止、5月11日に限定的な規模で再開 | |
タイ |
サムロン・バンポ―工場は4月7日から5月9日まで停止、11日から再開 ゲートウェイ工場は4月7日から5月23日まで停止、25日から再開 TAWの工場は4月7日から5月9日まで停止、11日から再開 |
|
ベトナム | 3月30日から4月17日まで停止、4月20日から
一部再開 |
|
インド | 3月23日から停止、5月26日から一部再開 | |
パキスタン | 3月24日から19日まで停止、20日から昼勤のみで再開 | |
インドネシア |
4月13日から24日まで停止、27日から昼勤のみで再開 5月11日から19日まで停止、6月2日に再開予定 |
|
ダイハツ・インドネシア | スンター工場が4月10日から停止、カラワン工場が4月9日から停止 | |
ホンダ | フィリピン |
二輪工場が3月17日から停止、5月27日に再開 四輪工場は3月17日から停止し、3月で閉鎖 |
マレーシア |
二輪工場が3月18日から5月12日まで停止 四輪工場が3月17日夜勤から停止、5月18日に再開 |
|
タイ |
四輪2工場が3月27日から停止 プラチンブリ工場が5月4日から、アユタヤ工場が7日から再開 |
|
ベトナム | 二輪と四輪の計4工場が4月1日から22日まで停止、23日から再開 | |
インドネシア |
二輪工場が4月15日から26日まで停止、27日から30日まで限定的に稼働、5月1日から5月末まで停止 四輪の2工場が4月13日から6月12日まで停止 |
|
バングラデシュ | 二輪工場が3月26日から停止 | |
インド |
二輪と四輪の計6工場が3月23日から停止 二輪の1工場を5月25日に再開、二輪の残り3工場は6月第1週に再開予定 |
|
パキスタン |
二輪と四輪の計3工場が3月24日から停止 二輪工場は5月22日に再開、四輪工場は28日に再開 |
|
日産 | タイ |
第2工場を4月6日から5月31日まで停止、6月1日に再開 第1工場で生産調整(期間と規模は非開示) 従業員を削減 |
インド | 3月23日から停止、5月4日に再開 | |
三菱自 | フィリピン | 3月17日から停止、6月1日に再開 |
タイ |
3工場で4月1日から26日まで停止、27日に再開 5月4日から停止、18日に再開 一部従業員を対象に希望早期退職を募集 |
|
インドネシア | 4月から生産調整、4月20日から停止 | |
マツダ | タイ |
3月30日から4月26日まで停止 4月27日から乗用車生産再開、5月18日から商用車生産再開 5月4日、5日、15日は乗用車生産を停止、同1日-17日、29日は商用車生産を停止 6月は12日間の停止 |
スズキ | フィリピン | 二輪工場が3月17日から停止、5月18日に再開 |
タイ |
四輪工場が4月6日から停止、5月7日から再開 二輪工場は11日から29日まで停止 |
|
インド | 二輪と四輪の計4工場が3月23日から停止、
マネサール工場が5月12日に再開、グルガオン工場・二輪工場が18日に再開、グジャラート工場が25日に再開 |
|
パキスタン | 二輪・四輪工場が3月24日から停止 | |
カンボジア | 二輪工場が4月8日から30日まで停止、5月4日から再開 | |
ミャンマー | 四輪の2工場が4月20日から停止、1工場が27日から、2工場が28日から再開 | |
インドネシア |
四輪工場が4月13日から5月22日まで停止、二輪工場は5月4日から22日まで停止 5月26日に再開 |
|
バングラデシュ | 二輪工場が3月26日停止、5月11日から再開 |
欧州:
会社 | 国 | 稼働 |
---|---|---|
トヨタ | フランス |
3月17日から4月21日まで停止、22日から昼勤のみ再開、 5月4日から2交代、11日から3交代勤務再開 |
ポルトガル | 3月16日から6月30日まで停止 | |
英国 |
3月18日から5月8日まで停止 11日から段階的に稼働再開 |
|
チェコ |
3月19日から停止 5月25日に再開 |
|
ポーランド | 3月18日から5月1日まで停止、4日に再開 | |
トルコ |
3月21日から5月8日まで停止 5月11日から段階的に再開 |
|
ロシア | 3月30日から5月11日まで停止 | |
ホンダ | 英国 |
四輪工場が3月19日から停止、4月13日から従業員を一時帰休に 6月8日の週に再開予定 |
トルコ | 四輪工場が3月23日から停止、4月20日に再開 | |
スペイン | 二輪工場が3月19日から5月8日まで停止、11日に再開 | |
イタリア | 二輪工場が3月23日から5月18日まで停止、19日に再開 | |
日産 | 英国 |
3月17日から停止、6月8日から段階的に再開予定 従業員の大半は一時解雇 |
スペイン |
3月13日から停止、5月4日に第2ラインとパワートレインを再開 3000人を一時解雇 |
|
ロシア |
3月30日から停止、5月18日に再開 1直体制への移行に伴い約450人の人員削減を予定 |
|
三菱自 | ロシア | 3月28日から停止、5月13日から段階的に再開 |
スズキ | ハンガリー | 四輪工場が3月23日から4月24日まで停止、29日に再開 |
中南米:
会社 | 国 | 稼働 |
---|---|---|
トヨタ | ベネズエラ | 3月16日から6月30日まで停止 |
ブラジル |
3月24日から3工場が6月19日、1工場は23日まで停止 3工場を6月22日に再開、1工場を24日に再開予定 |
|
アルゼンチン | 3月20日から5月15日まで停止、18日に再開 | |
ホンダ | ブラジル |
四輪の2工場が3月25日から6月25日まで停止 二輪工場が3月27日から停止、5月28日に再開予定 |
アルゼンチン |
二輪・四輪工場が3月20日から停止 四輪工場は5月18日に再開、二輪工場は22日に再開 |
|
ペルー | 二輪・三輪工場が3月16日から6月30日まで停止 | |
日産 | ブラジル | 3月25日から5月21日まで停止 |
スズキ | コロンビア |
二輪工場が3月24日から停止、5月11日から準備を始め、段階的に再開 本格稼働は6月1日予定 |
アフリカ
会社 | 国 | 稼働 |
---|---|---|
トヨタ | 南アフリカ | 3月26日から4月30日まで停止、5月6日に再開 |
ホンダ | ナイジェリア | 二輪と四輪の計2工場が3月31日から停止、5月11日から再開 |
日産 | エジプト | 3月26日から停止、4月21日に再開 |
南アフリカ | 3月26日から停止 |
(コメントなどを追加して更新します)
"から" - Google ニュース
June 01, 2020 at 11:51AM
https://ift.tt/3eD3sv6
自動車生産、新型コロナから復旧顕著-日産・マツダ遅れ、勢いを反映 - ブルームバーグ
"から" - Google ニュース
https://ift.tt/3836fuw
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "自動車生産、新型コロナから復旧顕著-日産・マツダ遅れ、勢いを反映 - ブルームバーグ"
Post a Comment