田舎だからこそ得られたリアリティが夢の源
神奈川県から島根県の高校へ留学し、卒業後は東京大学へ進学した鈴木元太さんにお話を伺いました(写真提供:鈴木元太さん)
都道府県の枠を超えて、全国の高校に進学する「地域みらい留学」というネットワークがある。都会にはない広大な自然、その地域特有の文化に触れながら、充実した3年間を送るというものだ。最近では、少人数教育、親元を離れての寮生活、独自のカリキュラムにみせられ、都会から進学する生徒たちが増えている。
今回は、その制度を利用し、神奈川県の高校から島根県立津和野高校に再入学、卒業後は、東京大学に進学した鈴木元太さんにインタビュー。きっかけをはじめ、島根の3年間で彼が得たこと、未来につながる糧など、あれこれお話を伺った。
震災ボランティアで地元の高校生に刺激を受ける
「この地域への留学を選んだきっかけは?」と聞かれれば、やはり高校1年のときの震災ボランティアだったと振り返る鈴木さん。
津和野高校のうしろには津和野城跡がある(画像提供:鈴木さん)
「ここまで復興していないなんて」「まだまだ手つかずなんだ」とリアルな現場を目の当たりに。その後、何度も被災地に足を運んだ。
そんな中、最も印象的だったのは、同世代の高校生たちが、自分たちの街のために奮闘している姿だった。
「例えば、高校生カフェをしたり、大阪の物産展で販売しようと地元の商品を自分たちで仕入れをしたり、街を舞台にファッションショーをしたり、街の大人たちを巻き込みながら行動している様子を見て、高校生でも地域や社会に働きかけることができるんだと思ったんです」
津和野町(画像提供:鈴木さん)
そうして「学校を休んで何度も被災地を訪れる生活」をしているうち、通っていた神奈川県の進学校での留年が決定。もう一度1年からやり始めるという選択もあったが、「大学受験のための高校生活にしたくない。もっと地域や社会にリアルに関わるような学びがしたい」と、「地域みらい留学」実践校である島根県の津和野高校に再入学した。
"から" - Google ニュース
March 01, 2020 at 01:10PM
https://ift.tt/2VKEior
島根の高校へ地域留学から東大進学した彼の夢 - 東洋経済オンライン
"から" - Google ニュース
https://ift.tt/3836fuw
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "島根の高校へ地域留学から東大進学した彼の夢 - 東洋経済オンライン"
Post a Comment